うさぎ生活

アクセスカウンタ

zoom RSS エリカラ・・・再び

<<   作成日時 : 2008/06/08 20:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日の夜、だいやの背中を撫でてたら、
あれ?っていう感触が・・・

今日、病院に行って診察をしてもらいました。
またエリザベス・カラーをつけることになりました
画像

背中というより腰のあたりかな?毛がなく大きな瘡蓋があり、
もうひとつポチッとなってます。
どこかにぶつけたこともないし思い当たることはないので、
びっくりしました。
画像

画像

首のところもはげてて、ふけのようなものがあり
顕微鏡で診てもらいましたが、断定できる菌はなく
卵らしきものがありダニの心配もあるということでした。
ダニの薬を塗ってもらい、患部にも3種類混ぜた軟膏を塗ってもらいました。
ただ、なめたり瘡蓋をかじって出血したり感染したりすると
怖いので、カラーをしたほうが良いかもと言われました。
気にしてる様子はないので大丈夫と思ったのですが、
毛づくろいが好きだし、仕事でいないときのことを考え、
早く治ってほしい気持ちでカラーをつけてもらいました。
瘡蓋を取ろうとしても取れず(私も実は昨日ちょっと引っぱってみました)
無理をして出血すると困るのでそのままで様子みることに。
私もその下はどうなってるのかすごく気になるところ・・・。
走りまわってジャンプまで披露してくれるぐらい元気になった
ところなのに・・・とショックです。
4月に晃姫をお散歩に連れて行って何か持ってきてしまったかな?
あとは掃除が足りなかったかなと反省し、
家に帰って早速うさぎの部屋を大移動しました。
今度の土曜日に診察なので、この時に晃姫も連れて行く予定です。
画像

だいや、またがんばろうね。
1日1回の内服があるので、良くなってくれるといいのですが・・・。

今日もうさぎを飼ってる方がいて、ここに来るとうさぎさんと
会えるので嬉しいんですよ〜と話してました。
私も嬉しいし、今日は診察が嫌で嫌でしかたない
わんちゃんがいてとても可愛かったです。
この前抜糸して2週間経ちましたが、その間に子宮線癌の子が
2羽来院したそうです。でも転移してたので手術はできず、
お薬で治療してるそうです。
ホントに多いんだなぁ〜と思い、だいやも手術したけど
経過観察が必要だし、みんながんばってもらいたいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
だいやちゃん、またカラーの生活ですか。。
どうして、そんな瘡蓋が・・?いつの間に傷しちゃった
のでしょうね・・。毛が長いとわかりにくいですよね。
ぷーたもおしりの辺りにフケがあったりします
どきっとしますね。。
早くよくなるといいですね!

↓の絵、すごく綺麗でかわいくて(モデルがいいですもん)
素晴らしいです〜♪
↓のファーム、いいですね〜!可愛いふたりの為なら
何でも作っちゃうよ〜って頑張れますね!見てて
わくわくしましたよ〜 私がお借りしてる畑は今
草が元気に育ってます(><) 
くまこ
2008/06/09 00:46
Yahoo検索から来ました。
我が家のウサギも顎の下、肉垂の部分を自分で噛んでかさぶたになってしまいエリカラを付けて闘病したことがあります(昨年2回発症しました)
エリカラはかわいそうですよね。でも慣れてしまうと案外横になったり飛び跳ねたりしてくれていました。
私はエリカラを透明のクリアファイルで作っていましたよ。
早くかさぶたも取れ、ふわふわな毛が生えてくれるといいですね。

http://blogs.yahoo.co.jp/pikopi617
ぴこぴ
2008/06/09 23:07
くまこさんへ
またカラー生活・・・と思っていたら、
昨日の朝みたらペレットをまったく食べてなく、
どうしようかなぁ〜と悩み、一回はずして様子みてます。
どうしてこんな所に・・・といった感じですが、
早く治ることを願うだけです。
晃姫も元々首のとこが薄くフケもたまに
あるので心配です。
絵、素敵なんですよ〜♪♪見て感動しました☆
ファームはけっこう放置状態で、うちも草が育って
きてます^_^;これからは草との戦いです。
yoshie
2008/06/10 14:34
ぴこぴさんへ
コメントありがとうございます。
自分で噛んでしまったのですか?
だいやも噛んでしまったのかなぁ〜。
カラーしてると毛づくろいができなく
かわいそうです。
今回はストレスになってしまったようで・・・(T_T)
カラー、私も作れるなと思いました。
可愛い模様でも入れたかったです。
ぴこぴさんのブログにも伺いますね♪
yoshie
2008/06/10 14:44
ブログへ足を運んで頂き有難うございました。
我が家のうさぎは2007年の6月〜9月頃、11月〜12月(ブログ記事有)に自咬症を発症し2度エリカラ生活をそれぞれ2〜3か月過ごしておりました。エリカラもクリアファイルを切って周囲を全部フェルトを張って、何度も改良しながら作りました。透明なので視界も良かったようです。エリカラ生活が長かったのでエリカラをつけたまま盲腸糞食べる、横になる、飛び跳ねるなど日常生活を不自由なく暮らしておりました。毛繕いはさすがにできないんですけど、エリカラの内側をなめながら全身を毛づくろいしているような、疑似毛づくろいするようになっていました。クリアファイルは柔らかいので顔を洗う仕草も本当は前足はエリカラをしごいてるんですけど、ブニュっとつぶれるので結構本人は顔を洗っているような感覚だったようです(意味がわかりずらくてすみません)患部が違うので我が家のエリカラがいいとは言えませんし、今はだいやちゃんのストレスにならないよう外しているという事ですが、もし必要な時参考になればと思いまたコメント致しました。だいやちゃん、ママさん、頑張ってください!
ぴこぴ
2008/06/10 15:56
ぴこぴさんへ
貴重なアドバイスをありがとうございます。
ミミちゃんのエリカラ生活を見させて
いただきました。長い間大変でしたね。
いろいろ研究され、ぴこぴさんもミミちゃんも
頑張りましたね。人間が不安になると伝わってしまうから
気をつけなきゃ!と思っても
泣けてくることもありますよね。
私も働いていて仕事の時は12時間位家を
あけてしまうので、心配でしかたないです。
エリカラをしてても、してなくても不安な毎日。
クリアファイルだと今の部位だと届いてしまう
かもしれないかな?
今後必要な時には参考にさせていただきます。
晃姫も何があるかわからないですし・・・。
いろいろなフェルトの色があって可愛かったです。
私は黄色がお気に入りです♪
アドバイスをもらえて嬉しかったです。
ありがとうございました。頑張ります!!
yoshie
2008/06/10 21:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
エリカラ・・・再び うさぎ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる